とっておきの秘湯を求めて

温泉ソムリエ・九州温泉道泉人の入浴記録

秘湯【豊礼の湯】ミルキーブルーの濁り湯

 

f:id:onsensomurie:20220705123554j:image

こんにちは、温泉マンたろうです。

 

今回は、熊本県小国町にあります

岳の湯温泉、豊礼の湯を紹介します。

(はげの湯温泉かもしれません。)

 

初めて訪れられた方は

びっくりされるお湯の色ですよ〜!

 

ルートと駐車場

ルートはマップで検索できます。

 

駐車場も完備です。

 

迷うこともありません。

f:id:onsensomurie:20220705121939j:image

温泉の近くで、なにやらモクモクしていました。

 

こちらは

岳の湯地獄というらしいです。

 

小国町は、黒川温泉をはじめ、たくさんの温泉地がありますが、このような湯煙地獄は珍しいです。

 

湯煙を見ると、ワクワクしてくるんですよね〜

 

入浴料

入浴料は、500円です。

 

駐車場目の前にある、受付で支払います。

 

温泉は別館にあるそうで、受付の方が道を丁寧に教えてくださいました。

 

いざ、入浴

f:id:onsensomurie:20220705123554j:image

うおおおおああ〜!!青い!

こんなお湯の色、見たことない!


内湯はなく、露天風呂のみになります。

 

浴槽は決して広くありませんが

成分が濃ゆい感じがして

それがまたいいのです。


f:id:onsensomurie:20220705124411j:image

少し熱めのお湯です。

 

温度を均等にするために、木の湯かき棒も置いてあります。

 

こういうのがまたいいんですよ〜

 

f:id:onsensomurie:20220705124414j:image

写真が下手っぴで、いまいち伝わりませんが

目の前に木々が広がっています。

 

遮るものがなく、絶景ですよ〜

 

また、温泉の外には地獄蒸しできる空間もあります。

 

受付でサツマイモなども売ってあったので、蒸すこともできますよ〜

 

泉質

ナトリウムー塩化物泉です。

 

とはいっても、泉質より

景色と、ブルーな湯のインパクが強すぎました。

 

ちなみに、豊礼の湯は宿泊もできます。

 

都市部から車で距離がありますから

宿泊することで、時間を考えず

のんびりするのもいいなあ思います。


f:id:onsensomurie:20220705121946j:image
f:id:onsensomurie:20220705121936j:image

お風呂あがりに、小国のそば街道にて、お蕎麦をいただきました。

 

私は数軒利用したことがありますが、

どこもほんっとに美味しい。

 

温泉から、車で10分ほど。

 

小国は蕎麦も有名ですので、近くに寄られた際はぜひ。

 

 

 

〜岳の湯温泉 豊礼の湯〜

熊本県阿蘇郡小国町西里2917

・8:00〜20:00

・500円
・宿泊可能 駐車場あり