とっておきの秘湯を求めて

温泉ソムリエ・九州温泉道泉人の入浴記録

秘湯【青風荘・すずめの湯】熊本を代表する硫黄泉

 

f:id:onsensomurie:20220709193721j:image

こんにちは、温泉マンたろうです。

 

今回は、熊本県阿蘇にあります

地獄温泉青風荘・すずめの湯を紹介します。

 

熊本で硫黄泉が好きな方は

絶対に行きましょう!!

 

ルートと駐輪場

ルートはGoogleマップ等で出てきます。

 

 

ただし、温泉付近では

道幅が狭めのぐねぐね道約5kmほど続きます。

 

運転は十分に気をつけて行きましょう!

 

f:id:onsensomurie:20220709194540j:image

駐輪場は日帰り入浴用と宿泊者用に別れており

かなりの台数停めれますので、まず心配ありません。

 

入浴料

f:id:onsensomurie:20220709194651j:image

2022年の7月から改定され

一般の方は、一括の2000円です。

 

お得な回数券や、年間パスポートもありました。

 

f:id:onsensomurie:20220709195010j:image

こちらが受付。

 

木造でオシャレな建物じゃないですか

 

しかも、、

すでに硫黄臭がプンプンするんですよ!


f:id:onsensomurie:20220709195005j:image 

f:id:onsensomurie:20220709195015j:image
f:id:onsensomurie:20220709195000j:image

中もこーんなにオシャレ。

 

売店ゆったりスペース(宿泊者専用)等もありました。

 

青風荘は、熊本地震で大きな被害を受け、一時期休まれていたこともありました。

 

今ではこんなにオシャレで綺麗な建物に。

 

私は震災前も利用していたので

再開され、大変うれしく思います。

 

温泉まで

f:id:onsensomurie:20220709195107j:image

受付前に地図があります。

 

敷地は広いのですが、受付でしっかりルートを

教えてもらえますので、迷うことはありません。

 

すずめの湯は

水着等を着て入浴する混浴となっています。

(2000円は水着代込み、水着をお持ちの方は、200円引き)

 

さて、受付を済ませたのですずめの湯へ向かいます。

 

f:id:onsensomurie:20220709195938j:image

温泉の敷地内に川があったり

木々が生い茂っていたりして、大変癒されますよ〜

 

f:id:onsensomurie:20220709195051j:image

通路はこんなかんじ。

 

f:id:onsensomurie:20220709195102j:image

どんどん進みます。


f:id:onsensomurie:20220709195056j:image

入口らしき看板を発見!

渋めでカッコイイです!

 

ここまでくると、かなり硫黄臭が強いです。

 

脱衣場で水着に着替え、

 

いざ入浴

f:id:onsensomurie:20220709200354j:image

うわ〜〜!

見た目すごいでしょ!この濁り!

 

硫黄臭は強すぎて、むしろ硫黄くさいくらいです。

 

それがまた最高なんですけどね!

 

入浴すると

こゆーい硫黄に包まれ、何とも言えません!

 

硫黄好きにはたまらんと思います。

 

f:id:onsensomurie:20220709200402j:image

お湯は真っ白で濁ってます。

 

水着を着て入りますが、お湯の中に入ってしまうと

全く見えません。


f:id:onsensomurie:20220709200358j:image

浴槽は3つあります。

 

こちらは熱めの湯

43,4°Cはあるのかな、とにかく熱め。

 

成分は濃ゆい感じがします。


f:id:onsensomurie:20220709200347j:image

こちらは、最初の写真のところ。

ぬるめなので、長めにつかれますよ〜。


f:id:onsensomurie:20220709200350j:image

最後に水風呂です。

 

熱めの浴槽と水風呂を交互に入ると気持ちいいです。


f:id:onsensomurie:20220709200405j:image

こちらは内湯です。

 

男女別なので、ここなら水着いらず。

 

身体もここで洗います。


f:id:onsensomurie:20220709200340j:image

さらにさらに、

混浴の空間に、ゆったりスペースもあります。

 

も飲めます。

 

かなり広めで、のんびりできます〜

 

冬場は暖房もつくそうです。

 

見た目も設備も

最高すぎませんか、


f:id:onsensomurie:20220709200344j:image

脱衣場です。

 

木の匂いがして、落ち着く…

そして、オシャレ過ぎるぞ

 

ダイヤルロックもあり、貴重品も安心です。

 

泉質

f:id:onsensomurie:20220709204823j:image

単純酸性含硫黄温泉(硫化水素型)

 

青風荘敷地内には、混浴のすずめの湯以外に 男女別の温泉もあり、そちらにも入浴ができます。

 

近いうちに、男女別の温泉も紹介もさせていただきます。

 

 

 

 

〜地獄温泉青風荘・すずめの湯〜

熊本県阿蘇郡阿蘇村河陽2327

・毎週火曜日定休日

・10時〜17時(最終受付15時)