とっておきの秘湯を求めて

温泉ソムリエ・九州温泉道泉人の入浴記録

野湯【湯泊温泉】絶景!岩場から湧き出す温泉

 

f:id:onsensomurie:20220630170440j:image

こんにちは、温泉マンたろうです。

 

今回は、鹿児島の屋久島の野湯、湯泊温泉を紹介します。

 

屋久島といえば

平内海中温泉が有名ですが、

 

温泉マンたろうとしては

ぜひ、こちらも行っていただきたい!

 

ルートと駐車場

湯泊温泉はGoogleマップ等でルートまで出ます。

 

島の港や空港からかなりの距離がありますので、

バスかレンタカーでの移動となります。

 

ちなみに、平内海中温泉からレンタカーだと

10分弱で着きました。

 

f:id:onsensomurie:20220630170515j:image

マップ通りいくと、看板がお出迎え。

 

地元の小学生の手作り

 

なんともかわいらしい〜

 

駐車場ですが、この看板の横に数台のスペースがあります。

 

入浴料金

駐車場近くに、お金を入れるポールがあります

 

金額は、200円(こころざし)。

 

温泉の維持費に使われますので、ちゃんと払います。

 

いざ、入浴

f:id:onsensomurie:20220630172653j:image

さて、看板の真向かいはでした〜

 

大変いい眺めです。

 

なんてこと思ってたら

ありました、ポツンと隣に
f:id:onsensomurie:20220630172649j:image

これが湯泊温泉!

 

絶景ですね〜最高ですね〜

こんな穴場があったなんて

 

温度はぬるめ、ながーく浸かれます。

 

浴槽の真ん中に柵があり

いちおう、男女別になっていますが

女性にはかなりハードルが高いかと。

 

海のそばですが、潮の影響も受けない場所のため

時間に縛られることもありません。

 

ごくらく〜

ごくらく〜

 

しばらく入っていたら

湯泊集落のおじいさんがこられました。

 

話を聞くと

地元の方が日替わりでお掃除をされるらしいです。

 

地元から大切に管理されている温泉でした。

 

入浴パート2

さて、帰ろうとしたところ

先ほどのおじいさんが

 

奥にももっといいポイントがあるよ〜

掃除とかはしないから、綺麗ではないかもね〜

 

なんと。

 

そりゃあ、行くしかないでしょう

 

f:id:onsensomurie:20220630170402j:image

奥への道は、温泉の裏の道を進みます。


f:id:onsensomurie:20220630170849j:image

草が生い茂ってきましたが

まだまだ進みます。


f:id:onsensomurie:20220630170846j:image

おや

1分もしないうちに、見えてきました!


f:id:onsensomurie:20220630170511j:image

す、すごい

 

温泉マンたろう

言葉を失いました。

 

 

岩場の中に、浴槽が見えます


f:id:onsensomurie:20220630170440j:image

開放感MAX

 

近づきますと

先程の浴槽より、さらに野湯感があります。

 

入浴してみたところ、浴槽も綺麗でしたよ〜

 

旅の疲れが吹き飛ぶとは

まさにこのこと。


f:id:onsensomurie:20220630170508j:image

周りはご覧の通り、すごい岩場です。

 

よく見ると、他にも数ヶ所温泉が湧き出ています。

 

泉質

アルカリ性単純温泉です。

 

ヌルヌルしていて、美肌効果があります。

 

この集落にお住まいの方は

ほとんど持ち家の風呂に入るため

地元民でもあまり入浴はされないんだそう。

 

私でしたら、頻繁に通いたい。

 

屋久島を訪れられた際には

必ず入浴していただきたい温泉でした。

 

 

 

〜湯泊温泉〜

・鹿児島県熊毛郡屋久島町湯泊1714−28

・24時間営業

・200円(こころざし)

・駐車場あり