とっておきの秘湯を求めて

温泉ソムリエ・九州温泉道泉人の入浴記録

野湯【鍋山の湯】別府の山中にひそむカラスの湯

 

f:id:onsensomurie:20220628144451j:image

 

こんにちは、温泉マンたろうです。

 

今回は、大分県別府市にある三大秘湯の1つ

鍋山の湯を紹介します。(私はカラスの湯と聞いていました)

 

比較的

野湯の中では行きやすいですよ〜!

 

ルートと駐車場

Googleマップで検索できます。

 

 

ただ、

国道500号からの左折のポイント分かりにくかったので

f:id:onsensomurie:20220628141430j:image

「湯やえびす」の看板を左折

曲がることなくずーっと直進

 

途中に門があり、行き止まりになっていました。

右手には看板も、

f:id:onsensomurie:20220628143135j:image

立入禁止…

入浴禁止…ですと

 

よく見ると、門の左手に

人が通れる空間見えるのですが、、

 

モヤモヤな気持ちの中、さすがに帰ろうとしたところ

後続から、おじいさんが歩いてこられました。

 

話しかけると、ご近所のおじいさんとのこと。

 

「今は通っていいよ〜。温泉も入れる。ついといで〜」

 

あ、ありがたや〜

 

帰らなくてよかった。笑

 

門の近くが駐車場となっており、そこからは徒歩で温泉へ向かうそうです。

 

f:id:onsensomurie:20220628144326j:image

道は広く、徒歩で行くには申し分なし。

 

ゆるやかな坂が続きます。

 

おじいさんによると、禁止になっていた時期もありましたが、今は解かれているそうです。(2022年時点)

 

徒歩10分ほどで、ひらけたポイントに到着。

 

f:id:onsensomurie:20220630152713j:image

周囲は、断崖絶壁です。

 

f:id:onsensomurie:20220628144427j:image

ほれ、見てみ〜

 

おじいさんが指さす方を見ると、うっすら温泉のようなものが見えます。

 

そして、硫黄の臭いも、、

 

 

さて、到着〜!

 

f:id:onsensomurie:20220628145429j:image

…!湯が黒い!!!

 

山の中にぽつんと

真っ黒な温泉が

石に囲まれて存在してました。

 

カラスの湯とは色のことだったんですね。

 

なお、脱衣場はありません。

 

いざ入浴

f:id:onsensomurie:20220628151040j:image

どうでしょう、この景色

こりゃ〜たまらんですよ〜

 

自然の中にポツンと存在している温泉。

 

少し歩いてきたので、さらに気持ちいい。

 

よく見ると、黒い湯の花のようなものが浮いています。

 

f:id:onsensomurie:20220628144419j:image

浴槽は2つあります。

 

片方にはホースで水が入っており、少しぬるめになっています。

 

f:id:onsensomurie:20220628144649j:image

上の方に高温のポイントがあり、

先客の方が温泉卵を作られてました。

 

黒い硫黄泉

f:id:onsensomurie:20220628153757j:image

泉質は分かりませんでしたが、間違いなく硫黄泉でしょう。

 

景色も含め、秘湯や野湯好きの方にはたまらない温泉です。

 

ちなみに一緒に歩いたおじいさんは、入浴目的でなく

日課の散歩だったとのこと。

入浴は普段からされないそうです。なぜって?

 

汚れるから笑

 

この温泉、あがったあとに身体が黒くなります。

 

帰宅時の服装は注意が必要です。

 

近くに「へびんの湯」という野湯があるのですが、そちらを梯子して、きれいさっぱりされる方が多いのだとか。

 

近いうちに、そちらの紹介もできたらと思います。

 

 

 

 

〜鍋山の湯〜

大分県別府市鶴見

・24時間営業・休みなし

・無料
・駐車場あり(駐車場から徒歩約10分)