とっておきの秘湯を求めて

温泉ソムリエ・九州温泉道泉人の入浴記録

野湯【平内海中温泉】干潮時しか入れない!

 

f:id:onsensomurie:20220623182647j:image

初めましてこんにちは、温泉マンたろうです。

 

九州のとある温泉街で育ち社会人になってから

温泉巡りにどハマり。

 

九州にある温泉地はほぼ制覇しました!

 

今回、ある目的のためブログを始めました。(目的については、よくよく話していこうと思います)

 

今回は、秘湯好きなら知らない人はいないであろう

鹿児島県の屋久にある平内海中温泉を紹介します。

 

 

ルートと駐車場

アクセスは、Googleマップ等で簡単に検索できますので

迷うことはありません。

 

ただし、島の港や空港から島の港や空港からかなりの距離あります。

 

バスかレンタカーでの移動となります。

 

f:id:onsensomurie:20220623183041j:image

ぼくはカブをレンタルしました。

 

ナビ通りに進むと、看板がある地点に到着。

 

だいぶテンション上がってきました。

 

看板付近に少し駐車スペースがあるのですが、

駐車できるのは2台ほどでしょうか。

 

ここから徒歩で1分ほど、温泉が見えてきます

 

 

入浴料

f:id:onsensomurie:20220623165654j:image

おお〜

すでに秘湯感が満載ですぞ

 

入浴料は200円、通路真ん中にあるポールに入れます。

 

ちなみにPayPayでも払えます。

 

脱衣場はありません

通路右奥に、簡易的なスペースはありました。

 

 

いざ、入浴

f:id:onsensomurie:20220623184950j:image   

ぬおおおおおお

 

海岸から湧き出たお湯が、海に流れ込んでいます。

 

温度は思ったより熱め。お湯はトロトロしてます。

 

海に浸かっているからなのか、足場はヌメヌメ。

 

浴槽の中もヌメヌメ。

 

秘湯好きにとっては、これがいいのだ。

 

そして貸切。最高。

 

写真を撮り続けます。

 

f:id:onsensomurie:20220623191407j:image

平内海中温泉には

入浴できるポイントが3箇所ほどあります。

 

  f:id:onsensomurie:20220623184948j:image

1番右側のポイント

海水と混ざってぬるめの温度となっています。

 

ぬるめ派の温泉マンたろうにとってはありがたい。

 

ちなみに、この温泉

干潮時の前後1時間しか入れません。

 

事前に時間帯を調べて置く必要があります。

 

しばらく入っていたら、団体客がいらしたので、10分ほどであがりました。

 

 

pHが約9.0、トロトロ美肌の湯

f:id:onsensomurie:20220623165841p:image

成分表です。

 

アルカリ性(美肌の湯)なので、トロトロしています。

 

塩化物イオンも見られますが、さほどしょっぱくはありません。

 

 

 

 

成分も良いですが

何よりも素晴らしい眺めと

秘湯にきたーっ!

という圧倒的達成感。

 

 

屋久島を訪れた際は、登山やダイビング後に

ぜひ平内海中温泉

 

 

 

 

平内海中温泉

・鹿児島県熊毛郡屋久島町平内7番地2

・24時間営業・休みなし

・200円(こころざし)
・駐車場あり